でじたるフラッパー

Surface Pro3をWindows10にアップグレード

「マイクロソフト純正なら即時対応してないわけがないなじゃないか。」
そう思ったところから我が家の人柱アップデートはSurface Pro3から。
(同時に艦これ専用タブレットのMiix2 8もアップデートしていますが…)

公式でも無料アップグレードを謳っているので超安心です。
Surface Pro3公式→

スポンサーリンク

Windows10の予約と強制実施

Windows10の予約はしていましたが、
メールでの通知が来ません。
予約ソフトの状態を確認しますが一向に変化しません。

これは順番にアップデートを配信するのと、
デバイスの対応状況などを考慮して配信とのことなので、
いつ配信されるか分からず困ります。

利用回線に気をつけないとパケットパンクも!?

ダウンロード容量は3GBあるとの話です。
モバイル回線はパケット容量上限にいってしまう可能性があるので、
自動予約している人はバックグラウンドに注意して下さい。
タスクマネージャーでWifi通信が常に発生し続けていたら
バックグラウンドでダウンロードされています。

私はこの回避のために先行してアップグレードを実施しています。
アップグレードしていればダウンロードされることは無いと思います。

強制的に実施する方法が発見されているので
そっちでやってみることにします。

PCwatch→

メディアクリエイションツールでのSurface Pro3アップグレード

マイクロソフトからメディアクリエイションツールをダウンロードしてきます。

メディアクリエイションツール→

落として来た実行ファイルを実行すると、
ウィーザードが立ち上がるので。

「このPCを今すぐアップグレードする」にします。

勝手にダウンロードが始まります。

固定回線環境であればタイミングやスペックにも寄りますが、
15分程度でダウンロードは終わりました。


ライセンス条項に同意して。

自動でインストールの要件を洗い出し終わると


準備が整いました。
個人プロファイルとアプリ(ソフト類)を引き継ぐ設定でインストールをします。

ここからはもう引き返せないインストール画面です。
ここまではやはり時間はたいしてかかりません。

ここで再起動がかかり、

なんかデルみたいな画面に…。

Miix2 8はここから時間が掛かりましたが、
Corei5のSurface Pro3は止まることなく進みます。
ココで後からアップグレードを開始したSurface Pro3がMiix2 8を追い抜きました。

無事に進むと…
Miix2 8の記事では省略しましたが細かい初期設定もできます。

なんかタイピング内容とかを送信するという恐ろしい記述があります。
個人的には証券取引等でも利用する為、
申し訳ないですが用途が判明して必要性が出るまで「オフ」にします。


しばらくお待ち下さいと待たされます。
個人設定を実施しているようです。

そして起動完了画面がこちら。

入っていたアプリケーションのWindows10適応祭りが始まります。
このため大量のアプリを入れている人は時間に余裕を持った方が良いです。
カスペルスキー利用の方は必ず最新版にしてからアップグレードして下さい。

起動直後はデスクトップモードで起動

Miix2 8を同時にアップグレードしましたが、
Miix2 8は初期設定でWindows10 タブレットモードで起動しています。
しかしSurface Pro3はデスクトップモードで初期起動してきます。


設定から確認するとタブレットモードはオフになっています。

タブレットモードの切替はアクションセンターにアイコンがあるので、
切り替えは可能です。

Windows10のシステム画面

特に問題なくWindows10 pro 64bit版になっています。

デバイスマネージャも異常なし

デバイスマネージャーで不明なデバイスは出ておりません。


問題ないと思います。

WiFiやVPN設定も引き継ぎ

WiFi設定も引き継がれるので再設定は不要です。

WiFiも安定しており問題はなさそうです。

目玉の新ブラウザEdgeは

とりあえず立ち上げてみましたが、
問題なく使えそうです。

firefoxユーザーなのでお試しで今後使ってみようと思います。

電池持ちはどうなるのか

Surface Pro3に関しては電源に繋いで使うスタイルが多いので、
電池駆動時間を試す機会が今までも殆どありませんでした。
電池に関しては時間を掛けて見ていきます。

 

 

マイクロソフト純正だけあって何ら問題なしのWindows10対応

軽く触って見たところ、
モッサリするようなこともなく、
使用感も良好な印象です。

何よりWindow8よりもパソコンとしての操作が非常に楽。
使い勝手がかなり改善されているという話でしたが、
少し触っただけでそれがわかります。
Windows7とWindows8の操作性の中間という感じです。
GUIのデザインがWindows8継承な為
そのあたりは見慣れないと違和感はあります。

まだ使用ソフトの動作確認など済んでおりませんので、
ファーストインスピレーションのみでの話ですが、
Windows7からの移行対象として現段階ではOKだと感じてます。
なおおきまりですが、気になる方は必ずリカバリーイメージをwindows8.1で取ってから実施して下さい。
万一現時点で分かっていない不具合があった場合に、最悪戻せなくなります。

COMMENTS

コメントはまだありません。

FacebookでシェアTwitterでシェア